日整連書籍案内

岩手県自動車整備商工組合が取り扱っている、書籍の一部をご紹介いたします。
お問い合わせ・ご注文は、岩手県自動車整備商工組合(TEL:019-637-2866)まで。

定期点検・整備サービス・データ(2019年版)
自動車の一般的な点検・整備を実施する際の参考資料として編纂したもので、平成30年1月から12月までの1年間に新規発売された自動車の定期点検整備基準、メーカーが指定する定期交換部品及びメーカーが指定する点検整備項目等のデータを入手可能な範囲で掲載したものです。
(A4判 728頁)

2019年版 標準作業点数表
2018年1月から12月の間に新規発売及びフルモデルチェンジされた乗用車、貨物車、バス、二輪車について、定期点検の標準作業点数、定期点検時の付加作業点数及び一般整備作業の標準作業点数を、メーカー別・装置ごとに掲載していると共にトレーラの適切な点検整備実施促進を目的とし、トレーラの法定及びメーカー指定定期点検の標準作業点数について掲載を開始しております。
(A4判 360頁)

自動車定期点検整備の手引
本書は平成30年6月に改正された「道路運送車両法の点検・整備関係の規定」及び「自動車点検基準」並びに「自動車の点検及び整備に関する手引」に基づいて点検・整備を行うときの手引書として編集したもので四輪自動車編作業要領、二輪自動車編作業要領から構成されております。
掲載内容は、定期点検の点検項目ごとに図を挿入して点検要領を解説し、かつ、点検時の注意事項がワンポイントアドバイスとして解説してあります。
(A4判 232頁)

自動車整備関係法令と解説(平成31年版)
自動車整備関係法令の柱となる「道路運送車両法」と、同法の中核をなす「道路運送車両の保安基準」等、自動車検査・登録関係の法令、また、自動車の検査を行うにあたって、保安基準に適合するかどうかの審査業務に必要な事務・技術基準を網羅した「独立行政法人自動車技術総合機構 審査事務規程」等を収録しました。
(A4判 1,606頁)



Copyright(C)  一般社団法人岩手県自動車整備振興会 . All Rights Reserved.