希望番号申し込み方法

窓口で申し込む場合

「希望番号予約センター」へ、下記の書類などを持参して申し込んでください。

「自動車検査証」「完成検査証」「登録識別情報等通知書」など車台番号がわかるもの(いずれも写し可)と交付(頒布)手数料(一般希望番号の場合)。
名義変更を伴う場合は、新使用者の「使用の本拠の位置」がわかるものも必要になります。

インターネットで申し込む場合

「希望番号申込サイト」からの申し込みになります。
申し込みはすべて「希望番号申込サイト」とメールでのお手続きになります。
申し込み後、期限内に指定口座へ交付(頒布)手数料をお振り込みください。
入金が確認された時点で確認処理を行い、入金確認当日中に申込者にメールで交付可能日などが通知されます。申し込みを行っても期限内に入金確認が出来ない場合は、無効となります。
申し込みおよび照会の手続きに関しましては、「希望番号申込サイトのお知らせ」を必ずご確認いただけますようお願いいたします。

●ペイント、字光式の申し込みはこちら
●図柄入りナンバープレートの申し込みはこちら

※抽選対象希望番号・一般希望番号とも車台番号での申し込みとなります。
●車台番号の入力はハイフンを含め先頭から続けてすべて入力してください。
例)ABC123-123456 や VWZVWZABC-567890など
●車台番号が職権打刻の場合は前後の漢字およびカッコを除き、数字のみ続けて入力してください。
例)国[01]23456789 → 0123456789

※交付(頒布)手数料は有効期限内に入金確認ができるよう、余裕を持ってお振り込みください。
金融機関により銀行振込の取り扱いが異なるため、入金の確認は15:00時点とさせていただきます。
15:00間際にお振り込みをされますと処理が翌営業日扱いとなり、交付日が一日遅れることや、場合によっては申込有効期限が過ぎて発注処理ができなくなることがあります。

FAXで申し込む場合

下記より申込用紙をダウンロードいただき「希望番号予約センター」へ送信ください。
ダウンロードができない場合にはFAXにて送信いたしますので「希望番号予約センター」へお問い合わせください。
希望番号受付時間内(平日9:00~15:00)に必要書類が到着し、交付(頒布)手数料および事務手数料(550円税込)の入金確認ができ次第、希望番号の申し込みを代行いたします。
内容確認のFAXをいたしますので、必ず申込内容に誤りがないことをご確認ください。
訂正がある場合は、申込当日16:00までにご連絡をお願いいたします。
予約確定(予約済証発行)後のキャンセルおよび交付(頒布)手数料、事務手数料の返金はできません。
予約済証が無効になった場合、運輸支局などまたは軽自動車検査協会で希望番号による登録または届出ができなかった場合および申込者の都合により解約した場合、申し受けた交付手数料などは返還いたしません。

※抽選対象希望番号の場合は、抽選に当選し、交付(頒布)手数料および事務手数料の入金が確認でき次第、当選処理を行います。

●登録車の希望番号FAX申込書ダウンロードはこちら
●軽自動車の希望番号FAX申込書ダウンロードはこちら

希望番号の交付(頒布)可能日・交付(頒布)期間

●交付(頒布)可能日についてはこちら
●交付(頒布)期間は交付(頒布)可能日から1ヶ月以内となります



Copyright(C)  一般社団法人岩手県自動車整備振興会 . All Rights Reserved.