希望番号制度について

希望番号制度とは

希望番号制度とは、自動車のナンバープレートに、あなたの希望する番号を付けることができる制度です。

希望番号の対象車種

申し込むことができるのは、登録自動車は自家用・事業用・貸渡、軽自動車は自家用の場合です。
ただし、軽自動車の自家用のうち、車両番号のかな文字が「わ(貸渡)」は申し込むことができません。

  登録自動車 軽自動車 自動二輪車
自家用     申し込みできません
事業用   申し込みできません 申し込みできません
貸渡用   申し込みできません 申し込みできません
※軽自動車で昭和50年3月31日以前に指定を受けた車両番号標(33,66,88,00)は対象外です。

抽選対象希望番号とは

希望番号のうち、特に人気の高い下記の13通りを抽選希望番号としています。
1 7 8 88 333 555 777
888 1111 3333 5555 7777 8888 -

抽選対象希望番号は毎週コンピュータによる抽選を実施し、当選した方のみ取得できます。
(毎週、日曜日20:59までに受け付けた分を、月曜日0:00に抽選します)

一般希望番号とは

抽選対象希望番号以外の番号を一般希望番号としています。
一般希望番号は、番号がなくならない限り取得できます。

ご当地ナンバー該当地域

自動車検査証に記載されている、もしくは新たに記載される使用の本拠の位置によりナンバーの地名が決まります。
ナンバーの地名 対象となる市町村名
盛 岡 盛岡市、八幡平市、滝沢市、紫波町、矢巾町
平 泉 一関市、奥州市、金ヶ崎町、平泉町
岩 手 上記以外の市町村

ナンバープレートの種類

ナンバープレートには、「ペイント」といわれる普通のナンバープレートのほかに、文字の部分を光らせる「字光式」、様々な図柄が入った「図柄入りナンバープレート」があります。
希望番号を申し込む際には、ナンバープレートの種類を選択することができます。

※「字光式ナンバープレート」には、照明器具(別売り)の取り付けが必要となります。
当会では照明器具の取り付けは行っておりません。
※「図柄入りナンバープレート」の詳細はこちら

交換制度について

交換制度とは、現在使用しているナンバープレートの番号を変えることなく、「図柄入りナンバープレート」や「ペイント」、「字光式」に交換する制度です。

※交換制度の詳細はこちら



Copyright(C)  一般社団法人岩手県自動車整備振興会 . All Rights Reserved.